研究の概要
第四工場3Fは商品展示室という場所となっていますが、新商品が全て並んでおらず、廃止商品であったり旧仕様のものが展示室にあるなど、お客様に商品をご覧いただける状態になっていません。
また管理するルールもなく、自由に試作を建てるなど固定資産の管理も曖昧な状態となっています。
使用状況としては、展示スペースのそれぞれの場所に予約ボードを設置し、打合せスペースとして使用されています。それは、第4工場の人員増やオンライン会議等の普及により、打合せやオンライン会議のできるスペースが不足している事からその様な状況となっており、第4工場で働く方のワークスペースに課題があると考えました。
本社敷地全体の中で第4工場がどの様な場所である事が良いか、メンバーで話していたところ、第4工場には開発部門をはじめ設計など技術部門が集まっている事から、コマニーのR&Dセンターの様な場所にし、技術を持ち寄り紡ぐ場にしたいと考えました。
研究の進め方
- 1.
- 第4工場の働き方を観察
- 2.
- 第4工場の課題の抽出
- 3.
- 間づくりコンセプト
- 4.
- 必要要素の抽出
- 5.
- プランの作成
- 6.
- 第4工場のリノベーション
- 7.
- ルールづくり
目標
アジャイルなものづくりの拠点