研究の概要
現状の金沢営業所は昭和49年に建設されたものです。耐震性などの従業員の安全を懸念し、リニューアルを検討していた頃、間づくり研究所が開設され、間づくりメーカーとしてのあるべきオフィスへの実現という目的でこのプロジェクトをスタートしました。
取っ掛かりとして、プロジェクトメンバーでどんなオフィスにしたいか話し合いをしましたが、イメージがつかめず、実際のオフィスを観察するために、山岸製作所様のオフィス見学に伺いました。天井の高さや床の仕上げを変えることで意識的に空間を区分けしていたり、BGMやアロマを活用することで五感を心地よく刺激するなどの間づくりがなされていることを体感しました。
実際に間づくられているオフィスを体感したことで、こんなオフィスにしたいというイメージが湧いたとともに、この体験は金沢営業所で働く従業員みんなに体感していただいた方が良いのではということで、オフィス見学ツアーを実施しました。
その後金沢営業所で働く従業員にどんなオフィスがいいか・どんな働き方をしたいか等アンケートを取り、ディスカッションを行いました。
アンケートやディスカッションの内容から、コンセプトを『GOMAオフィス』としました。
『GOMA』には『5つの間(①仲間(コミュニケーション・雑談)②合間(逃げ場・遊びがある)③居間(居場所・五感)④手間(手間がかからず手間をかけられる)⑤来る間(車)(従業員・販売店・来訪者すべて)』という意味があります。
コマニーとそれを取り囲む人たちとの間づくりの場となるようなオフィスの実現に向けて、このコンセプトをもとに、これから具体的な内容の検討に入っていきます。
目標
来社人数:100人/月